ブログ

Be-Chu' s Perspective

 

SEO 外部施策について、ご質問をいただきました。

SEO対策その2 ~外部施策の実例~今回はSEO対策の一番大切なことをご説明する予定でしたが、前回のブログをご覧いただいて、何人かの方からご質問をいただきましたので、それについてのお話しをしたいと思います。それは、前回の記事でSEO対策業者さんの外部施策の概要を説明しましたが、もう少し教えて欲しいというものです。
前回、SEO対策には内部施策と外部施策とがあり、外部施策とは、簡単に言うと、外部のサイトからリンクをたくさんはってもらうということをご説明しました。SEO対策業者さんにこれをお願いすると、その業者さんが保有するサイトからリンクをはってくれるということもご説明しましたが、その「業者さんが保有するサイトってどういうこと?」というのがご質問の趣旨でした。
確かに、疑問に思われる方もいらっしゃいますよね?(^_^;)

細かいことは無視して大きな話だけをすると、外部サイトからのリンクは「人気投票の1票」に相当します。リンクの数が多ければ多いほど、得票数が多いほど、検索サイトの上位に来るというお話しも前回したかと思います。SEO対策業者さんは、お金をもらってお客さんのサイトにリンクをはるサービスを提供していますが、お客さんのサイトに対して多くのサイトからリンクを張ってあげることで、検索結果の上位に表示させようとするわけです。(これがGoogleをはじめとする検索サイトの運用ルールに反するものかどうかは、個別に判断が必要なので一概には言えないですが…)

そのため、SEO業者さんは、お客さんにリンクをしてあげるようなサイトを複数、いや何百、会社によっては千の単位で保有してそこからリンクをしてあげるのです。業者さんが保有するサイトは、そのサイト自体で非常に意味のあるサイトの場合もありますし、単にリンクサービスのためだけの(あまり意味のない)サイトの場合もあります。また、会社案内のような、いわゆるホームページのようなサイトもありますし、ブログの場合もあります。

一つ言えることは、何十、何百のサイトを運営しているわけですが、そのコストをできるだけ下げる費用があるということ。ですので、無料で公開できるブログサービスは当然のこと、月額数百円程度で利用できる安価なサーバを利用しながらコストを下げているわけです。

 

ズバリ! そのいくつかをご覧いただきましょう。

せっかくですから、SEO対策業者さんは、例えばこういうサイトを運営しているんですよ、というのを見てみましょうか。別に秘密なサイトでも何でもなく、当然公開されているサイトですから、検索サイトから検索すればすぐに見つかります。「こういうことか…」ということがお分かりいただけるかと思います。

 

■事例1

Google で「DVD買取などのチラシを見ることが多いようです自分が見たいDVDを購入しても、」というキーワードで検索してみてください。(ちょっと長いですが…)

もしくは、このテキストをクリック。

検索結果が表示されたかと思いますが、その中に、まったく同じ文章のサイト(ブログ)がいくつか発見できるかと思います。これらはみんな同じSEO対策業者さんが運営しているサイトです。テキストの中にいくかのリンクが確認できるかと思いますが、それぞれがお客さんのサイトにリンクされている、というわけです。

 

■事例2

 Google で「一般的な特徴や知識などを記載する固定電話」というキーワードで検索してみてください。(ちょっと長いですが…)

もしくは、このテキストをクリック。

検索結果が表示されたかと思いますが、こちらも、まったく同じ文章のサイトがいくつか発見できるかと思います。これらもみんな同じSEO対策業者さんが運営しているサイトです。こちらはサイトの最上部と最下部からお客さんのサイトにリンクされていますね。

 

事例1・2とも、良い悪いのお話しをしているのではなくて、SEO対策業者さんの外部施策の代表的な例を見ていただいたということです。SEO対策業者さんは、規模の大小は異なるにせよ、同じように複数のサイトを運営しながらリンクを提供しています。


次回こそ、SEO対策での一番重要なポイントについて書きたいと思います。

次回をお楽しみに♪



無料メールマガジン「ネットの活用で、地方が変わる!」

ネットに関する様々な情報を地方という視点で捉え、地方のネット活用に活かせるヒントをお伝えします。購読無料で、解除も自由です。お気軽にご登録ください。

メルマガの紹介

 

お問合わせはこちらから

お問い合わせ