ブログ

Be-Chu' s Perspective

 

 

Facebookページのタイムラインや投稿を、自身のサイトやブログに貼り付けることができる便利のツールがあります。Facebookから提供されている「ページプラグイン」(facebook page plugin)というのがそれ。

最近はでは多くの方がサイトに貼り付けて利用していますね♪
ところが、あれあれ...Facebookにアップした動画が表示されない…という現象が...。

 

Facebook ページプラグイン

 

facebookページプラグインFacebookページに投稿された内容を、自身のサイトやブログなどにも表示されることができるツール「ページプラグイン」は、今や多くのサイトで利用されています。

サイトを更新して… Facebookも更新して… というのが面倒なので、Facebookページをお知らせなどの更新ツールとして利用して、サイトにはFacebookのタイムラインを貼り付ける…という運用だったり、サイトを訪れた方にFacebookページではこんな情報が更新されていますよ♪ということを知っていただくために利用されたりしていますね。

何だそれ…? と言う方は、↓の Facebookページプラグイン のページをどうぞ。

https://developers.facebook.com/docs/plugins/page-plugin

 

 

ページプラグイン で 動画が表示されない 私だけ..?

私もお客さんのところで利用していたのですが、ある時、こんな連絡が。
「Facebookに投稿した動画がサイトに表示されないんです...」

確認してみると、あら、本当だ!

具体的には、Facebookページにアップロードした動画が、Facebookページプラグインを通すと(= サイトに貼り付けたFacebookページのタイムラインでは)表示されていません。

よくよく見ると、そもそも、Facebookページプラグイン のページでも動画が表示されていません。
どういうこと…?

 

Facebookページプラグイン

 

これを、Facebookページプラグインのページで見ると、動画が見えない...

Facebookページプラグイン

 

ブウラザーの問題…?と思って、いくつかのブウラザーで確認してみると、あら、IE、Edge では見えてます。

Facebookページプラグイン

 

もしかして、サイトに実装した時のスクリプトの関係かしら...?
と思って、ページプラグインのページから、「コードの取得」に行って、「JavascriptSDK」ではなくて「iframe」からダイレクトにURLを取得して表示させてみたのですが、やっぱり見えない...

↓のアドレスです。
https://www.facebook.com/plugins/page.php?href=https%3A%2F%2Fwww.facebook.com%2FGoProJP%2F&tabs=timeline・・

Facebookページプラグイン

 

こっちも IE なら見えるのかしら…と思ってアクセスしてみると、やっぱり動画は見えます。

Facebookページプラグイン

 

ということは、実装での Javascript 関係の問題でもないようです。
ブウラザーによって違うということは、「バグ」か「そういう仕様」かのどっちかということになりそうです。

私の環境だけ...?
と思って、知り合いの環境でも確認してもらったら、やっぱり同じ。

ということは、きっと同じ現象が起きているはずだから、検索してみよう!と色々と、日本語・英語で検索してみたのですが...それらしきことは誰もアップしていない様子。ど、どういうこと...?

これだけページプラグインでの貼り付けが普及しているのに、誰も困っていない? 誰も気づいていない? そもそも見ていない?(^_^;

 

ということで、最終手段、Facebookのサポートセンターに問い合わせることにしました。

  

Facebookチーム に問い合わせ

 

Facebookご担当者様、もしかしてバグなのかしら...? と。

https://developers.facebook.com/bugs/1121699154628652/

 20170823 007

この記事を書いている、2017年8月23日現在、
Facebookチームからの回答によると、「エンジニアに修正してもらうように準備中です」とのこと。

ということで、ひとまず、動画が表示されていないのはFacebook側のプログラムの不具合の可能性が高い、ということで心を落ち着かせています。

新たに進捗がありましたら、追記しますね。

同じ現象で心悩ませている方がいらっしゃれば…。

 

  

追記(9月1日)Facebookチーム がバグ修正してくれました

 

2017年9月1日、Facebokサポートチームから連絡がありました。

「プログラムの修正をしたから、これから公開しますよ~♪」とのこと。
そしてしばらくしたら、「これで問題解決です。また問題があったら教えてね~!」というメッセージ。

https://developers.facebook.com/bugs/1121699154628652/

 Facebokサポートチームから連絡 

 

ということで、以前、不具合が発生していた場所を確認してみると…
今度はちゃんと動画が表示されるようになっていました♪

https://www.facebook.com/plugins/page.php?href=https%3A%2F%2Fwww.facebook.com%2FGoProJP%2F&tabs=timeline・・

Facebookページプラグイン

 

これで問題解決ですね!(^_^)/

 

次回もお楽しみに!


 

無料メールマガジン、購読申し込み

 

無料メールマガジン
「ネットの活用で、地方が変わる!」

ネットに関する様々な情報を「地方」という視点で捉えて、地方のネット活用に活かせるヒントをお伝えします。購読無料で、解除も自由です。
お気軽にご登録ください。

 

ネット活用のヒントを check!!

 

 


無料メールマガジン「ネットの活用で、地方が変わる!」

ネットに関する様々な情報を地方という視点で捉え、地方のネット活用に活かせるヒントをお伝えします。購読無料で、解除も自由です。お気軽にご登録ください。

メルマガの紹介

 

お問合わせはこちらから

お問い合わせ